頭皮について

頭皮について

頭皮とは外側から 「表皮⇒真皮⇒皮下組織」=皮ふ の3段構造で保護しています。

表皮とは?

表皮は多くの感覚神経が局在します!

人は軽く物に触れただけでも感じとることが出来ますよね?

また、表皮も次のように内部から4つに分類されます。

『基底層⇒有棘層⇒顆粒層⇒角層』

細胞の分裂にり基底層から上に上にと押し上げられて最終的に『垢(あか)』となって剥がれ落ちます。

これをターンオーバー」といい、約45日で生まれ変わります。

表皮には、水分保持の働きを持ち、セラミドなどの保湿成分を持つことも有名です。

真皮とは?

真皮とは上記で示したように表皮の下にある層でありこれもまた3つに分類されます。

内部から『網状層⇒乳頭下層⇒乳頭層』に分類されます。

真皮には、汗腺皮脂腺などの毛の周りにある組織が局在します。

また、血管や神経が多く通っている場所です。

コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸が豊富にある層で ある真皮は肌のハリを維持する場所でもあります。

美容に詳しい人や興味のある人は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

真皮が密になるようにするとしわがなくなるため、プチ整形などではこの組織にヒアルロン酸注射をして肌にハリを生み出しています。

皮下組織とは?

そして最後には皮下組織です!

この皮下組織は真皮の下にある組織であり、体温調整肌に栄養を届ける役割があります。

また、組織のほとんどが脂肪組織で構成されているため、エネルギーの貯蔵庫としても利用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です